学び体験

オンライントレーニング体験

第12回 ストレッチポール編

第12回 ストレッチポール編

第12回はストレッチポールを使ったストレッチ!
ストレッチポールを使うことで、姿勢を真っ直ぐに整えることができたり、関節の動きを大きくできたり、胸の骨を柔軟にすることで深い呼吸も期待できるんですよ。ポールはバスタオルを巻いて代用できるからお家でもチャレンジしてね。

第11回 競技別トレーニング『陸上』編

第11回 競技別トレーニング『陸上』編

第11回 競技別トレーニング『陸上』!
陸上競技の中でも、今⽇は“⾛る”にフォーカスします。タイムを縮めるためのダッシュ、トップスピード、持久⼒の強化、そして安定したフォームを保つためのトレーニングを紹介するよ。一緒にやってみてくださいね。

第10回 競技別トレーニング『水泳』編

第10回 競技別トレーニング『水泳』編

第10回 競技別トレーニング『水泳』!
代表的なフォームのクロールは、余計な体⼒を使わず⻑く泳ぐために水の抵抗が少ない綺麗な姿勢を必要とします。ブレのないフォーム、スムーズな動きを作ってくれる体幹トレーニングをしましょう。一緒にやってみてくださいね。

第9回 競技別トレーニング『テニス』編

第9回 競技別トレーニング『テニス』編

第9回 競技別トレーニング『テニス』!
急な動作の切り替えや、激しいボールのラリーを制することが重要なテニスは素早く移動したり、タイミングよく全力でボールを打つために下半身の強化はもちろん、全身の柔軟性も意識した体幹トレーニングが効果的です。一緒にやってみてくださいね。

第8回 競技別トレーニング『サッカー』編

第8回 競技別トレーニング『サッカー』編

第8回 競技別トレーニング『サッカー』!
サッカーの試合ではボールを触る時間より、走っている時間がほとんどですよね。そして接触の多いスポ ーツなので、素早く、力強く、倒されないように体のバランス力を強化。試合終了までに走り切れる持久力を身に着けることが重要となってきます。一緒にやってみてくださいね。

第7回 競技別トレーニング『野球・ソフトボール』編

第7回 競技別トレーニング『野球・ソフトボール』編

第7回 競技別トレーニング『野球・ソフトボール』!
野球やソフトボールは、投げたり打ったりするために必要な体の動きを意識して、お腹の横の筋肉や体幹を強化することがポイントです。一緒にやってみてくださいね。

第6回 体幹トレーニング編 レベル3

第6回 体幹トレーニング編 レベル3

第6回は体幹トレーニング レベル3!
今回はペアで行うマットとボールを使ったトレーニングをしていきます。お家で行う場合は、マットやボールの代わりにクッションなどを使って安全にやってみてね。

第5回 体幹トレーニング編 レベル2

第5回 体幹トレーニング編 レベル2

第5回は体幹トレーニング レベル2!
前回レベル1より少し強度を上げたトレーニングです!一緒にやっていきましょう~♪

第4回 体幹トレーニング編 レベル1

第4回 体幹トレーニング編 レベル1

第4回は体幹トレーニング レベル1!
ポイントは正しいフォームと呼吸!体の軸となる体幹をしっかり鍛えていきましょう!

第3回 ウォーミングアップ編

第3回 ウォーミングアップ編

第3回はウォーミングアップ!
けがの予防やパフォーマンスの向上にとても大切だよ!

第2回 ストレッチ編

第2回 ストレッチ編

第2回はストレッチ!
運動前と後に大切なストレッチを一緒にやっていこう!

第1回 体幹とは?編

第1回 体幹とは?編

第1回は体幹について学ぶよ!
トレーニングをはじめる前にしっかり学んでおこう!

JPCスポーツ教室とは

JPCスポーツ教室

JPCスポーツ教室では、独自のトレーニングメニューに合わせて『KOBA☆トレ』も取り入れ、体幹、バランス能力を中心に指導しています。
KOBA☆トレとは、プロトレーナー・木場 克己さんが多くのトップアスリートのリハビリに携わり考案した(メディカル発想の)カラダに優しい、安心・安全なトレーニングです。
JPCスポーツ教室には、3歳児から行える遊びを取り入れたトレーニングをするクラス、スポーツを習っていない小学生対象で遊びトレーニングと体幹トレーニングにチャレンジするクラス、各種スポーツを習っている子を対象とした体幹トレーニング中心の指導を行うクラスがあります。

JPCスポーツ教室
公式サイトはこちら
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