観戦のお供に! 日常使いに! こんなグッズがありました! 2022

観戦のお供に! 日常使いに! こんなグッズがありました! 2022

球場での観戦時や普段使いできるものまで、多種多様なグッズが揃っている中日ドラゴンズのグッズラインナップ。今回はその中から、去年発売された数点のグッズをピックアップして紹介!オンラインショップでも購入ができるので、気になる商品は今すぐチェックしよう!

要チェックアイテムその① 選手プリントフェイスタオル

 観戦用グッズでまずチェックしておきたいのが、「選手プリントフェイスタオル」だ。それぞれの選手のイメージカラーを採用したカラフルなアイテムで、球場に何枚も持参してくるファンもいる。

 たとえば、柳投手のフェイスタオルは紫色がベースだ。母校・明治大学のスクールカラーである紫紺を連想させる。ビシエド選手は愛称である「タンケ(スペイン語で戦車の意)」を模した緑色を採用。遠目でも選手の推しカラーがわかることが特徴だ。

 昨今人気があるのは去年一躍ブレイクした岡林選手のもので、桃色に白抜き文字のカラーリングが印象的。岡林選手が打席に立つとライトスタンドが桃色に染まる光景は、最早バンテリンドーム ナゴヤの風物詩にもなっている。

要チェックアイテムその② 岡林選手の受賞記念グッズ

 そんな岡林選手といえば、昨シーズンはレギュラーに定着し大ブレイク。早くも数々のタイトルを受賞し、その栄光を讃える記念グッズが多く発売された。その中でも注目したいのが、「岡林選手三井ゴールデン・グラブ賞受賞記念 フェイスタオル」だ。

 今年も自慢の外野守備で度々チームの危機を救うプレイを見せてくれるであろう岡林選手。広い守備範囲で長打になりそうな打球を好捕した際や、強肩を活かした送球で走者を刺殺した際などにこのタオルを掲げて、「岡林ここにあり!」と相手チームに見せつけるのもいいかもしれない。

 オンラインショップでの受注期間が1月31日(火)までなので、購入を検討している人はお早めに。

要チェックアイテムその③ ドラゴンズネッククーラー

 昨今の猛暑対策アイテムとして2022年のヒット商品となった一品が、ドラゴンズ承認グッズとしても販売された。首元を長時間続けて冷やすことが可能で、なおかつ繰り返し使用が可能なためお財布にも嬉しい。

 普段使い用としてはもちろん、観戦時にも重宝する。特に屋外球場で観戦することが多いファンにとっては、マストバイ商品といっても良い優れものだ。

要チェックアイテムその④ 福留選手の引退記念グッズ

 そして昨年発売されたグッズを語る上で欠かせないのが、長きに渡りドラゴンズを、日本球界を牽引してきた福留孝介選手の引退記念グッズだろう。

 入団以降、1999年のルーキーイヤーから活躍を続け、2001年の札幌ドームこけら落とし第1号弾、打撃開眼した2002年は松井秀喜選手の三冠王を阻止する首位打者のタイトル獲得、2006年には日本をWBC初代チャンピオンに押し上げた代打ホームランやリーグ優勝を決める勝ち越しタイムリー、2008年のシカゴ・カブスでの鮮烈なMLBデビュー、帰国後は阪神と中日で球団最年長記録をいくつも更新……など、枚挙にいとまがない活躍を続けてきた福留選手。

 昨年限りで惜しまれながらユニホームを脱ぐことになったが、福留選手の残した功績の素晴らしさは、これ以上ここで語るまでもない。

他にも、このスペースでは語り尽くせないほどたくさんの魅力的なグッズが登場した。 今年のグッズもまずは開幕の時期に合わせての発売が予想される。新ユニホームのレプリカやトレード加入した涌井投手らのグッズなど、今からどんな物が揃うのか、ワクワクが止まらない。 口座の残高を気にしつつ(?)、発売されるその日を待ちたい。