スバル360オーナーズクラブ名古屋 第14回

6月に『スバル360北海道キャンプ旅!』に9泊10日で行ってきました~最終回~

2023年6月15日(木) 曇り
焼尻島白浜キャンプ場の朝はとても静か。テントを出て耳を澄ませば波の音やカモメのさえずりが聞こえ、時折羊の鳴き声が風に乗って聞こえる程度である。

今日は11:10発のフェリーで羽幌へ戻る予定なのでのんびりと朝食や後片付けしてキャンプ場を出発する。時間に余裕があるから港までの道中にある焼尻郷土館に立ち寄る。
受付のオバチャンが「昨日旅の人がメバル釣りしてたよ~!」と話しかけてきたので、それ私です!と即答!昨日に続きこのオバチャンと盛り上がる~♬

郷土館を出て港に着くころには快晴になり良いイメージで島を離れる。
フェリーが羽幌港に近づくと留守番させていたスバル君が気になる。港内に入り岸壁付近に佇むスバルを見つけてひと安心。一日ぶりにスバルの旅が再開です~♬

本日の宿泊地は留萌なので直で行けば1時間くらいだからチョット内陸部に寄り道~
築別炭鉱跡や羽幌炭鉱鉄道跡を目指して進むと炭鉱鉄道の鉄橋がいくつも現れてテンションが上がり写真を撮りまくってしまった!(現在はほぼ無人地帯)

留萌に向かい3月に廃線になった留萌駅周辺の鉄道遺構巡りをして親類の家に一泊させてもらいました。(久しぶりの布団!)
翌朝16日(金)ついに北海道最終日の朝を迎える。

留萌を出た後は留萌本線に沿って廃線廃駅巡りしながら深川へと走る。「道の駅ライスランドふかがわ」でスバル仲間のFさんと再び合流(富良野・美瑛でお世話になりました!コラム第8回参照)

今回はカスタムではなく私と同じ52型の赤いスバル!私のリクエストで旧三井芦別鉄道の鉄橋に佇むヂーゼル機関車とホッパー車に会いたくて芦別へ!
見学後は幾春別を抜け札幌市厚別にあるFさん宅ガレージ訪問!ガレージで昼食をごちそうになりました。
その後たまたまキャンピングカーで旅している会社の先輩と恵庭の道の駅で落ち合いしばし談笑!先輩をスバルに乗せて恵み野駅まで送ってお別れし、名残惜しい北海道を牧場めぐりしながら夕日に照らされた新千歳空港へ向かいました。

二日間も付き合ってくれたFさんとも空港でお別れ(厚別からはカスタムで)
旅には出会いと別れがつきものですが再会を誓いサヨナラ・・・
空港の駐車場にスバルを駐車し、お土産と夕食をゆっくり堪能したあとは夜の苫小牧東港へ向かいます。濃霧に包まれながらも無事到着!
23:30定刻通りにフェリーは敦賀港へと出航!

翌17日(土)は朝から快晴!おだやかな日本海に夕陽が綺麗に沈み20時に敦賀港到着。下船後は高速道路で一気に家路を進み、23時頃愛知県の自宅に到着。ガレージにスバル君が収まりスバル360の旅終了!

家族と職場に感謝!道中に出会った方々ありがとうございました。
シリーズ全7回にお付き合いいただきありがとうございました。

Instagramにもスバル360の活動など発信いたしております。おヒマな方はのぞいてみてくださいね!
#sukasukagt50

共通の趣味をもつ仲間と出会えるのもサークルの良いところです。
ClubJiVEではさまざまなジャンルの動画やコラムがありますのでこちらもぜひご覧ください♪

過去の記事はこちらからご覧ください

第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回
第11回 第12回 第13回 第14回

URL

Instagram

活動概要

1999 年頃から東海 3 県を中心にスバル 360 、スバル R2、ラビットなど富士重工車両オーナーやスバルが好き!な人達が集まり結成しました。現在は 10 名在籍し、日帰りツーリング、一泊ツーリング、忘年会、ビアガーデンなどを企画。最近クラブのステッカー作成、T シャツ作成。スバルと共に昭和好き、鉄道好き、骨董好き、原付好き、キャンプ好き農業好きなど多彩なメンバーで楽しく活動しています🎶

みんなのコメント
口コミ件数:
総合評価:
※口コミの削除・ニックネームの変更は「会員登録/ログイン」ボタンからログイン後「マイページ」から設定できます。
記事にコメントをするには会員登録が必要です。